2011年12月30日

前を向くよりも大切なこと

この年末、本棚を整理しながら、

ジョブズの本をパッとひらいた29ページに書いてあった一行、

前を向くよりも大切なこと

妙に心に響く。。。   

3年前くらいから、自分の中で意識的にやってきたようにも感じる



そこに書かれてたのは、

「前を向くだけではマンネリ脱出は難しい。

ポイントは過去を絶つことだ。」

ジョブズの言う過去とは、

過去の人間関係、売れ筋商品、華やかな過去の成功などなど、、、



人間、過去を絶つって、言葉で言うほど簡単じゃないと思う

ちっぽけな私などは、過去を引きずったほうが安心、って時だってあったし。。。

でも、今は、違う、、、



過去を絶つ、って、、、

それは、今の、自分を信じる、本来の自分を信じる、幹を太くしてる

ってことへと繋がってるような気がしている。 

だって、幹が見えやすくなるから。

本当に大事にすべき過去であるならば、捨てた時点で、

宝石のように再発見!って、光って見える過去だってある、

それはそれで、もう一度大事にして、組み立てればいいと思う。



ジョブズの言葉って、自然の法則とつながってる気もする。

それは。。。私が、頻繁に通る産業道路の街路樹のこと。

時々、クレーンに乗って街路樹を切る工事をしているのを見かける。

そのたびに、せっかく伸びたのに~ あんなに紅葉がきれいなのに~

そこまで切るの??? もったいない!!!って感じながら運転する私、

太い枝まで、どんどんと切り込んでいることが多くて、

切った後にはほとんど幹だけしか立っていないびっくり

あんな立派な木だったのに、こんな姿になっちゃって、と、

丸坊主の木の幹がなんとも痛々しい。



そうね~ 私達ドライバーにとっても、標識や信号だって見えやすいしね~ 

いいことだ!な~んて通り一遍のことを想いながら運転してる。



でも、毎年、次の春には、枝を落とした切り口から、

たくさんの細かい枝がどんどん出てきて、

たちまち葉を茂らせて立派な木に逆戻り。 

その流れを毎年見るたびに思う。

もし、だれも切ってくれる人がいなかったら、この街路樹はどうなるんだろう?




信号も見えないような迷惑な木となって、

自らも枯れ果ててしまうんだろうか???

専門家に聞くと、  枝を払った後から出てくる新しい枝に生える葉っぱは、

枝を切る前にはえていた葉より、大きく、しっかりしているのが普通だとか。。

枝を切ることで、木はかえって勢いを増し、強く、丈夫な枝と葉を茂らせる、

という習性があるらしい。 ビックリです!

うま~く剪定することで、木は勢いを増すとのこと。



私たち人間には、過去を毎年暫定してくれる人はいないから、

何かが自然の流れに逆流、、、って感じたら、

たとえ、茂ってるように、まわりには見えたとしても、

自分自身が自分の幹が見えない、、、、って感じたら、

自分でやるしかないですね!!!  

勢いを増し、強く丈夫になるために!!!

私も強くなったね~♪♪♪ って、

まだまだ、これからも言われたいと思う2011年の年末です。





同じカテゴリー(決断のとき)の記事画像
何をやってもうまくいかない
あなたの笑顔に後押しされて♪♪♪
こんなチームを育てる!
同じカテゴリー(決断のとき)の記事
 何をやってもうまくいかない (2012-06-10 11:46)
 あなたの笑顔に後押しされて♪♪♪ (2011-11-30 18:37)
 こんなチームを育てる! (2011-11-07 23:29)

この記事へのコメント

今年もあとわずかになりましたね~。
kumiさんのコメントすごくうなづけます。
まず、このジョブズさん・・私もついこの前まであまりピンときてませんでしたが、ネット上で、この方がスピーチされている動画を見ました。
この方、養子なんですね。実の両親でない環境の中で、もくもくと成長されてきたことや内容が薄れていますが、そのスピーチに感動しました。
そして、今回私は、延べ6日間くらいとにかく掃除をして「断捨離」しました。
いつまでも使わない昔のものを本当にたくさん捨てました。
それもなるべく感謝の言葉を添えて、捨てました。
いわば、家のデトックスでした。なんせ家も田舎で古いため見た目はキレイにはなりませんが、掃除をすると家も喜んでくれているようでした。
そして、自分が見えてくるような、目標が定まってくるような、そんな気持ちになりましたよ。 来年は、辰年です。 年賀状にも印刷したように「昇り龍」のように上昇できる新年を迎えたいです\(^o^)/
長くなりましたm(__)m よいお年を・・・
Posted by りほまりほま at 2011年12月30日 23:51
りほまさん

心温まるコメント有難うございます。
同感って言ってもらえると嬉しくなります。
断捨離されましたか? 感謝の言葉を添えて。。。
さすが、りほまさん^^

私も、昨年のほうが徹底的に断捨離やりました。 お蔭で、あの時は。
押し入れがかなりのスペースが出来て、とても気持ち良かったことを
思い出しました。 とにかくスペースを作るって大事なことですよね。
必要なものが、入ってきやすい状態に自分自身がなったようで。。。

昇り龍ですね!私も、自分の魂の本来の役目を全うできるような
昇り龍にしたいです。
今年は、ブログでりほまさんにお逢いできて感謝です^^
スペースを空けたから、必要な方にお逢いできたのかな?^^
新年が益々楽しみになってきますね!
Posted by kumikumi at 2011年12月31日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。